しらたま妊活ブログ

妊活3年目です!

基礎体温

近年コロナ禍で病院の受付等でもよく聞かれる体温ですが、必ず小数点以下2桁で答えてしまうクセがつきました。

「36.66です」

内科にかかる際に自然に出てしまうくらい当たり前になっているし、仕事場の体温チェック表にも書いてしまう…

 

基礎体温

 

避妊をやめても授かれない…

排卵日付近にタイミングをとっても授かれない…

 

そこで次何をすればいいのか、まだ妊活に詳しくない自分の中にあった知識は、基礎体温表をつけることでした。

家にある脇で挟んで測るタイプの体温計ではなく婦人用体温計を入手しないといけないのか…

近所の薬局を回りましたが、なぜか完売(そんなに購入者がいないから仕入れてない?)。結果Amazonで購入。

 

TDK婦人用電子体温計をお迎えしました!

40秒で予測検温完了

そのまま5分咥えていれば実測検温完了

使っているアプリと連携しデータが送れる

手のひらサイズで可愛い

以上のことから購入して2年間毎日お世話になっています。

ライトがないので暗い部屋では見づらいのが難点ですが、アプリに連携できるのでとくに不便さは感じていません!とっても使いやすいです。

 

使い始めは毎日同じ時間に測れないし面倒くさいし…なんて思ってやっていましたが、今ではすっかり生活の一部です。

 

高温期なのに体温が上がらなかったり、本当に排卵してるの?と基礎体温に振り回される日々。

ただ生理初日にはしっかり体温が下がってリセットがくる!女性の体ってすごい!と当初感動していました。妊活前も基礎体温をつけていたらそろそろくるかもとつけていたナプキンや、急な生理で汚れた下着も無駄にならなかったのになぁと思ったり…

高温期が15日以上続いた日なんてドキドキで仕事が手につきませんでした…(その後すぐリセットきました!)

 

自分の体のことなのに基礎体温に一喜一憂し振り回される日々…気分やな年下彼氏に繰り返し期待させられ裏切られる…そう思わないとやってられない…

 

1日おきでも同じ時間に基礎体温を測れてる方はそれだけで偉いです!!誇っていい!!

そして私は高温期なのに36.50付近をキープする基礎体温を明日も同じ時間に測るのです…