しらたま妊活ブログ

妊活3年目です!

妊活の知識

 

誰から教わることもなく始めた妊活は、自分で1から調べて取り組んでいかなければならなかったので、なかなか腰が重かったです。

始めた頃は26才という年齢で、すぐに出来るだろうという余裕みたいなものが心のどこかにありました。

半年経った時、職場で不妊治療の話をよく聞いていたこともあり不安に駆られました。今はただ基礎体温と生理からの期間でタイミングをとっているだけ。

 

他にもっと出来ることがあるのでは…?

 

まず始めたのは情報収集でした。手軽にケータイで色々なサイトやブログから妊活に関する情報を集め始めましたが、色々な情報があり処理しきれず…もっと簡単に、気軽に今の自分が出来ることを知りたい!と見つけた方法が本での情報収集でした。

 

まずは図書館に行って妊活の基礎知識や、レシピ本の中から妊活向けのものを選んで読み始めました。

タイミング療法、人工授精、体外受精、顕微授精、今まで何となく雰囲気で察していた部分の情報の上書きから始めました。

その上で妊娠しやすい体作りって…?と本屋さんを回った結果、出会ったのが「妊活にいいこと大全」でした。

イラストがついており、とてもわかりやすく、今からでも簡単に出来るアドバイスを詰め込んだ本です。

あ、これやってるかも、これは今から出来そう!と本当に身近な内容ばかりで、すぐに読み終えてしまいました。

苦手だったルイボスティーも好きになり、チョコレートもカカオ72%のものにしたり、夫婦でウォーキングを始めたり、出来ない日はswitchのボクシングゲームで石田彰さんの声に応援されたり…

普段本を読む習慣のない私でもこの本のおかげで簡単に自分に出来る妊活をスタートすることが出来ました。出来ることを取り入れて行くスタイルが自分にあっていたので義務感なく今も続けていられます。

たくさんの情報の中で結局何をしたらいいの⁉︎と混乱してしまう方にぜひ一度読んでいただきたいです!

 

そもそも妊活って妊活関係なく身体にいいことしかないから人生で続けていけたらいいよね…って言いながら2人で読んでいたの懐かしいなぁ